イケ!イケ!池田洋子さん!

池田洋子さんの素敵演出を振り返って、応援の気持ちを高めようと言うページです。

池田さんが担当した回をまとめました。
最初の方はあまりにアニゾロが未熟なので
該当ページにリンクしてません。


022話 「最強の海賊艦隊! 提督ドン・クリーク」
 


040話 「誇り高き戦士! 激闘サンジとウソップ」

 宇田さんコンテの演出処理をされた話。
 水中でクロオビにもてあそばれるサンジ。


045話 「賞金首! 麦わらのルフィ世に知れ渡る」
 



 
057話 「絶海の孤島! 伝説のロストアイランド」



 
064話 「海賊歓迎の町?ウイスキーピーク上陸」
〜月の輝く今宵の宴〜


072話 「ルフィ怒る!聖なる決闘に卑劣な罠」
〜景色の向こうに浮かぶお前の顔〜

狩り勝負に出てお互いを思うゾロとサンジ
「ま、そんなモン捕まえて喜ぶのはあのクソコックくらいのもんだ。」
「あの野郎はそこらへんがまるでわかっちゃいねぇからな〜。」


096話 緑の町のエルマルとクンフージュゴン!
〜砂嵐に隠された真実〜

↑ゾロのトレーニングで涼むチョッパー


 
それ以外にもイジけてゴロゴロ転がるサンジとか
太鼓とか、つまみ食いとか「コォー!」とか。



117話 「ナミの旋風注意報!クリマタクト炸裂」
〜激写!トレーニングゾロ〜

↑立たされてるルフィとチョッパー


130話 「危険な香り!七人目はニコ・ロビン!」
〜2002年のマリリン〜


↑ゾロの腰から生えるハナハナ



138話 「島のお宝の行方!ゼニィ海賊団出撃!」
〜ロロノアだらけの水泳大会〜

ゼニィが棺桶である船に運ばれて、曖昧な終わり方をしました。
ゼニィが死んだようにも、冒険が始まるようにも取れるうまい演出でした。


146話 「夢を見るな!嘲りの街モックタウン!」
〜brilliant green  光り輝く緑色〜

この作品を池田さんの代表作だと挙げる人は多いです。


154話 「神の国スカイピア!雲の渚の天使たち」
〜天使って本当にいたんだね〜


↑チョッパーを支えるハナハナ



166話 「黄金前夜祭!「ヴァース」への想い!」
〜日本全国シチュー化計画〜

夜弥的には、池田さんといえばキャンプファイヤーというイメージです。
ナミが雲ウルフを手なずけたエピソードなんて最高!


174話 「幻の都!雄大なるシャンドラの遺跡!!」
〜ゾロは弁当を「まあまあだな」と言った〜



181話 「限りない大地への野望 方舟マクシム!!」
〜青い稲妻が僕を攻めた〜

ワイパーの漢っぽさとナミの女らしさを情緒的に感じる事が出来る話です。


191話 「巨大豆蔓を倒せ!脱出への最後の望み」
〜空島大運動会〜


217話 「キャプテン対決!最終戦コンバット!」
〜書き表せない!だって多いんだもん!〜


 その他、ロビンがチョッパーを励ます、心のあたたまるシーンとか
 サンジが自分とナミの子を一瞬妄想するとか。「パパ〜」


225話 「誇り高き男!銀ギツネのフォクシー!」
〜ゾロナミとか〜


237話 「激震水の都!狙われたアイスバーグ」
〜朝日を夕日に変えて〜

ヤガラブルに乗ったナミとルフィが
ウソップが倒れていた地点を通ってウソップを思い出すシーンや
サンジとチョッパーが「おれ達ロビンちゃんのこと何も知らないんだよな。」と
しょんぼりすシーンなど、仲間を心配するオリジナルのエピソードが
挿入されてました。




池田さんの応援ページを作るにあたって、心強いメールを頂きました。
メールで頂いた説明も上のまとめで使わせて頂きました。
ありがとうございます!


さて、こうやって振り返って池田さんの演出はどうなのかと考えると、
麦わらクルーの「仲良し」な部分をクローズアップしてくれるのだとわかりました。
それはファンにとって、嬉しいオリジナルです。
ゾロとサンジの皿洗いの頃はまだキャラの個性がそれほど活かされて
なかったように思うのですが、最近は、ファンの私達でさえも
見落としていそうなキャラクターの心の動きをズバッと表現してくださいます。

ワンピースの魅力はキャラクターの魅力ですし
池田さんの演出にはますます期待が膨らみますね!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送