ワンピース429話を音読するオフ
別名メリーオフ!!


2006年10月28日(土)
ワンピース429話を音読するオフ会(別名メリーオフ)を開催しました。
参加者はいずれ劣らぬ猛者の11人!!

会場:上野パセラ

パセラはオタク御用達で、フロントには「オフ会歓迎」と書いてあります。
メリーオフ当日も別室ではプリティーでキュアキュアな集会が
行われていたようでオールスタンダップで
your best!  my best!  全力だから 友情!愛情!サイコー!
と飛び上がってらっしゃいました。

歌本がアニソンだけで1冊あるのですが表紙はこんな感じです。



どちらかと言えば隠すタイプの絵なのですが
パセラでは1部屋に3冊完備されてました。



持参したジャンプと重なって、ドリーミングな空間を作り出していました。



オフ会で使用した名札です。早乙女さんが作ってくれました。
ほとんど見えませんが、右上の方に「2006.10.28 メリーオフ」と書いてあるんです。



持参したメリーグッズを部屋に飾ることで、気持ちを落ち着けようという趣旨です。



パセラがそういうカラオケボックスなので、恥ずかしげも無く堂々と飾ります。
いやおうなく気持ちが高ぶってきます。



部屋の中にクローゼットのような物があったのでグッズを飾ることにしました。
この辺りから常識とか理性とかいう感覚が麻痺してきます。
まだお酒は入ってません。



パセラ名物ハニートーストにアニマルシリーズというのがあって
ひつじタイプを注文したそうです。
上に乗ってるのがひつじだと気付かずに私は
「なんで、大きいのを頼まないの!」とキレてました。
ひつじだと聞いて態度は一変、「わーい。メリーを飾ろう!」と脳天気でした。



「仲間の印」のタトゥーシールもあって、みんなで貼りました。



429話の音読以外にも目的がありまして、ファミリーやジャングルフィーバーを
ソロパートの担当を決めて歌い上げる事を考えていました。
歌詞とセリフをキャラ別に色分けした物を準備して頂きました。
作成した方によると「海に出る限り〜」というゾロとサンジのパートは
ゾロ色(緑)とサンジ色(青)を混ぜた色だそうです。
参加者はみな無駄なこだわりが多いです。

イベントの打ち上げなどでファミリーを歌うことは多いですが
セリフ込みで、しかも7人がキャラの担当を決めて歌うことは初めてでした。
かなり条件が揃わないと無理ですからね。
念願の7人ファミリーが出来て、最高に嬉しいです。
「よ〜し!みんな揃ったなぁ?!んじゃあ!出航だぁ!」
「おう!キャプテ〜ン!!!」

これで心が一つになります!



全員で429話の準備です!どん!
扉絵はエネルがフェアリーバースに到着した場面です。
ジャンプをそのまま持ってきた人や
1ページ毎にクリアファイルに入れて保管してる人や
コピーして改めて製本してる人もいました。

さぁ、ここからが一仕事です。

ほとんどの方が初対面というオフ会でしたので自己紹介をしなくてはいけません。
今回はただ名乗るだけではなく、配役を確認しながらの自己紹介です。
429話に多く登場する海兵のセリフを順番に割り振りながら
全員の名前を確認する、という事務的な作業でした。
擬音担当もいて「ガチョーン」とか「ポッポー」とか大変でした。
砲弾や波の音は全員で「ドガーン」とか「ザブーン」とか言いました。※真顔で。

担当するセリフが決まったら、各自がボソボソと呟いて練習しました。

どうやって始めるか、にもこだわりました。

なんと、アニメのタイトルコールのBGMをMDで持ってきてる人がいました。
「チャーラーラー」ってヤツです。(シャンクスが旅立つ時の曲)
(映画の時に長靴をはいたネコの絵が出てくる時の曲)
MDプレイヤーのイヤホンにカラオケマイクを当てて再生しました。

アニメのタイトルコールも独自で考えて、ルフィ役の人が読み上げることにしました。

まず429話の導入としてファミリーを歌います。

「よ〜し!みんな揃ったなぁ?!んじゃあ!出航だぁ!」
「おう!キャプテ〜ン!!!」
♪チャーラーラー 
「おれたちの勝ちだァー!ルフィ海賊団、勝利への大脱出!!」


…で、429話の音読を始めます。

そして緊張感が漂いながら音読を始めたのですが
ロビン役を決めてなかったらしく「みんなありがとう」の前でずっこけて
この緊張感が台無しになったりしました。

429話の最後では「このケンカ!おれ達の勝ちだぁ!!!」
「うおおおおおおお!」「よっしゃー!!」と叫びながら
再びファミリーのイントロが入ります。「ジャーン!ジャララーン!」って。

ファミリーの始まるタイミングが少し遅れたりもしましたが
最後は鳥肌ものの感動でした。

ルフィたちのケンカの勝利の瞬間が
私達の「音読」の勝利でもありました。感無量です!



配役を決めたりするのに結構時間がかかって
練習する内に、だんだん緊張感が高まって
「失敗したら迷惑がかかってしまう!」とプレッシャーすら感じるようになり
音読が無事終わった時には、全員達成感と解放感で
脱力してしまいました。

全員が「疲れた!」と感想を持って、その後は一気に宴モードへ!



429話のタイトルが「完敗」だったので
「完敗だけに、乾杯!」とか
「429話、かんぱい!」とか言いながら何度もカンパイしました。



仲間の印で記念撮影をしたり、改めて自己紹介をしたりしました。
ワンピ暦は・・・とか、好きなカップリングは・・・とか。(笑)

本当に楽しい楽しいオフ会でした。最初から最後まで!
気軽に企画を立ち上げたものの、うまくいくかどうか不安でしたし
参加者の方からも「すごくオープンに募集してましたよね。メールを送ったら
すぐに掲示板のURLが送られてきてビックリしました。」と言われました。

本当に思いつきで始めたオフ会でしたが、想像を超えて楽しかったです。
参加者がみんな大人でオフ会での立ち振る舞いもわきまえているといった感じでした。
そして何といってもワンピース好きという繋がりで、一瞬にして
旧知の仲のようになれました。

あと、何も言わなくても自分の前にどんどん飲み物とか料理が
置かれていくのが嬉しかったです。(そっちか!)

参加した人が全員で作ったオフ会だと思います!
最高に楽しい時間を過ごすことができました!
ワンピース最高!ワンピースファン最高!

本当にありがとうございました。

パセラの料理は本当においしかったです!(締めがソレか!)



レポートページトップへ戻る

若竹へ戻る

ONE PIECE BEST ALBUM ワンピース 主題歌集2 Piece.(初回限定盤) 「Family」「Jungle Fever」収録の主題歌集 第2弾。DVD付。
ONE PIECE BEST ALBUM ワンピース 主題歌集2 Piece. 「Family」「Jungle Fever」収録の主題歌集 第2弾。通常版。
ONE PIECE BEST ALBUM~ワンピース主題歌集~(CCCD) 「Family」収録の初期の主題歌集


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット