ワンピース10周年記念企画@若竹

投票総数305票です。ありがとうございました。
アンケートは2007年の夏に行いました。
(「ファン」という表記になっていたのを指摘されましたが放置してすいませんでした)

5年以上 222
3〜4年 39
1〜2年 20
1年未満 14
尾田先生の読みきりの頃から 9
特にワンピースファンというほどでもない 1

5年以上という回答が最も多いのはわかっていたのですが
最近、ファンになったという人がどのくらいの割合なのかが知りたくて
年数の少ない項目を増やしました。
でもやっぱり5年以上を一つにくくってしまうのは大雑把過ぎましたね。
とりあえずファン歴が5年未満という人が25%くらいいることが分かりました。

では、たくさん寄せられたコメントを紹介していきます。
たくさんのコメントありがとうございます。
スペースの関係上、コメントはある程度選択させて頂き、傾向別に分けました。


一気にガーッと、大人買い体験
「文句なしに面白い!」と噂を聞いて読んで号泣して即揃えた。アニメ前だがもう社会人だった・・・

なんの予備知識もなく、DVD借りて最初から続けてガーッと見たので、ものすごい濃い体験しました

友達が面白いから読め!と36巻までドンと貸してくれて、ハマリマシタ。読破後、全巻一気に買い、ジャンプまで購入する有様です。アニメもレンタルで全部見ました

転勤先の職場の同僚にすすめられて。一気読みして、同僚追い越してずっぽりはまりました(笑)

一気に大人買いしてハマリましたね〜、コレは。それもこれもサンジのおかげです。

単行本五巻まで出ている時、友人に借りてガッツリハマりました。当時はルフィと同い年だったのに…今や25になりました。サンジやゾロにときめいていたのに彼らよりトシ喰っちゃたょ!!

中国留学に来て、遊ぶ楽しみがなくてひたすらDVD見てがっつりハマりました。

アニメではちょうどアーロン編をやってました。単行本15巻大人買いした覚えがあります。

アニメが先で、千年龍編の辺りからWJを読み始め、コミックスも集め始めました★

12巻買ったときが、私のワンピファン暦の始まりであり、初めて自分で集めたマンガになりました。

15巻が出たときに友達に借りて、冒険は始まった。

初期から派 VS ブランク派
新連載の時のカラーは今でも宝ものです

一鬼夜行のときから目を付けさせていただいておりました!!

ジャンプでゴム人間の読み切りを読み、なんて面白いんだと感動した

WJで一話を読んで、シャンクスからはまりました。

7年のブランクを空けて最近またどっぷりハマりました…

小学生の時に初めて買った少年漫画がワンピでした。しかし中学高校では全く読んでなかったので、ファンになったのはこの1・2年の間といえます。10年って凄い数字ですね…。

5年以上前から読んでいたけど、ちゃんとファンになってサンジとゾロの区別がつくようになったのは1年前

以前から知ってはいて大好きでしたが、知人の読んでいた28巻(空島編)を横で見てて血ペロゾロに魂を揺さぶられました。

数年おきに波がくる感じ。コミックス10冊位でたらまとめ買いで、しばらくハマリます。

2001年の4〜6月頃に。尾田先生はホップ★ステップの頃から知っているのにハマるのは遅かった方だと思っています

読み切りで載った時から(あの頃はルフィより若かったなぁ…)

ジャンプ歴自体15年以上になるので…(笑)オタク歴の中でもワンピースがぶっちぎりに一番長いです、自分でもビックリ。

連載第一回目から。アニメは見る予定じゃなかったのに、声優陣に負けました。

  

萌えへの船出
同人系に目覚めたのは「オマツリ」からですが。それまでは普通(?)のファンでした。

同人誌を読んでから原作にハマッた腐女子です…

絵があんまり…ということで読まず嫌いをしてましたが、たまたまコミックを同僚に借りることになり、あとは転がり落ちました。8年ぶりにコチラの世界に戻ってきました。

某ゾロサンサイト様にたどり着いて、ワンピにはまりました。去年の夏からです。

偶然、アニメ226話(ノロノロビーム・キス直前シーン)を見て驚愕し、そこから一気に。

同人卒業していたのに、引きずり込まれたこの魅力・・・はなれられません

アニメが始まった頃からです 腐的にはまだ2年くらいかな  今ではゾロとサンジが中心な生活です  CVのお二人も大好きです

リトルガーデンのアニメから入りました。最初の半年は健全なファンでした。ネットで『サンジ』を検索して、同人世界を知ってしまいました……。

アニメ(ゾロ登場時)からはまりました。ワンピのおかげでいろんな世界を知ってしまいました・・(同人とか)

同人を引退していた私は最初原作を読んで涙して「ワンピで同人はしないな」と言っていたはずなのに、がっつり出戻りました。

でも最初は同人萌えではありませんでした

偶然、ZSアンソロを見て→同人サイト巡り→アニメ鑑賞開始→原作…と進んで反省しました。ゾロと結婚したいです。

アニメが先。アニメアラバスタ編の頃原作一気読み。普通のファンだったのにその後同人に嵌り今に至る(笑)

アラバスタ編のあたりからハマりました。その時は普通のファンでした。

職場の先輩の旦那様にコミックスを借りました。萌えの世界に至るとは思いもしませんでした…当時は。


これぞ運命の出会い
たまたまアニメ(再放送の空島編)を見て・・・。まさに運命の出会い!!!(^^)人(^^)

驚きの50過ぎの母親から薦められました。もっと早くから読んでおくべきでしたね。(泣)

当時好きだった人が某キャラにそっくりだったので、のめりこむようにファンに。そんな有得ない好きになり方でしたが今ではワンピの虜。

2001年6月18日息子の借りてきたコミックスが運命の出会いでした

今自分が大学で英語の勉強をしているのも、元をたどれば中1でワンピースに出会ったからなんだなぁと、しみじみしています。

オタク卒業目前だったのに、あの人がドーンって磔で登場するからっ!! 今なおゾロという深淵に足をとられまくりです。

5巻ぐらい出てた頃、彼に借りました。腐の世界から足を洗いかけていたのに、同人サイトをめぐり、深みにはまっていきました。その彼とはその後結婚しました。

6年前、「ワンピースって面白いよ」とワンピの1〜3巻を貸してくれた人と昨年結婚しました。ヒー!今は2冊づつ持ってます。

職を失ったときに出会ったのです。運命の出会いでした・・・

ふと、サザエさんのまま、チャンネルを変えないで居たら…

好き過ぎて・・・
ファン歴は2年と浅いですが友人から薦められて、当の友人が退くくらいはまりました。ジャンプを毎週買うのもワンピの為。単行本は発売日にゲット。こんなに素晴らしい漫画を連載当初から知らなかった自分に説教を食らわせたいですが、出会えた事こそ感謝です!

高三の受験の時からです。ワンピースのおかげで受かりました。もう六年たつのかぁ…。

小学校5年生のころに出会い、以後はワンピとゾロがないと死んでしまう病なぐらいのファンです。ジャンプ連載開始から読めなかったことが残念でならないです。

授業中ナミさんの「助けて…」を読んで泣いたのはもうはるか昔です。

中学生だったあの頃から、社会人として生きてます。私の半生、毎週月曜はワンピでした。

中学生時代にハマりました。その当時サンジのマネをしていたクラスの男子を殴った覚えがあります・・・(多分好きすぎるが故に理想を壊されたくなかったんでしょう)

ワンピ(ゾロ)を知らなかった頃はどうやって暮らしていたのか今となってはもう思い出すことさえできなくなりました

友達に借りて読んでハマって以来、私の中でずっと不動の第一位ですv



アニメからはまりました
テレビでワンピースの映画やっててゾロのかっこよさに惚れたのがそもそもの始まりです

映画"ねじまき島〜"を観てゾロに一目惚れしたのがきっかけですv

ハマったのはアニメでvsクリークやってたあたりだなァ

一番初めに見たのは映画の『ねじまき島』をみたときかなぁ。このころはこんなのもあるんだぁ〜!!って思ってただけでしたが、きっかけはこれでしょう。

アニメが先。初めて見たのはルフィVSアーロン。予備知識が何もなかったので海賊というより妖怪マンガだと思った。(手は伸びるし)

丁度2000年からです。アニメからで今は原作派

アニメでドラム編を見てしまってからです。

アニメ第一話をみて。

アニメ第1話を見て「絶対面白い」と思い、それからからずっと見てます。漫画は立ち読みなどで読んでます。全てはゾロのために!!

ワンピファン歴はアニメと共に…

アニメの第一話で激ハマリしました(笑)

アニメから入って物語の冒頭を知りたくて原作を読み始めました。今では作品の虜!


年取ったなー
小学1年ぐらいの頃からずっと読んでました!それで中2の今現在でもハマってます。

読み始めたときは小学生だった私でしたが、今はもうゾロ、サンジと同い年の大学生です…!社会人になっても読み続けたいと思います!

た、頼む尾田っち…。ロビン姉より年上に成る前に、ラストを読ませてくれ。同い年だった主人公よりも大分年上になり、一抹の詫びしさを感じる今日この頃…。でも好きだー!!

小学5年生の時から呼んでいます・・・。年取ったなぁ(笑)

小学生の時に読み始めました。磔シーンにもえてました

私が7歳の時からやってるんでちょうど全盛期なんですよね。集め始めたのは小学高学年ですが。大好きです。

チョッパーより若かった私も もうゾロさんサンジくんより年上になってしまった(´Д`) 腐女子とかではないけど ワンピはやめられません! 次はロビンお姉様かな♪

チョッパーより年下だった頃からファンです。あの頃はナミと同じプロポーションでしたが、今は…orzってくらいファンやってます。

中3からのファンです。今は二十歳です!この漫画に出会えてよかった!

中2からハマッテ、現在22歳・・・ワンピ暦約8年です

1巻発売の頃から。あの頃はルフィよりも若かったです。

学校を3個ほど卒業しました。

7年やってますが、当然あと十年やるつもりです。

ロビンちゃんと同い年だったのに、もうすぐフラちゃんと同い年になります

尾田っちが既に年下という現実。チョッパーくらいの子供がいてもおかしくない歳に…

三十路過ぎて嵌りました・・・・・

連載当初はまだ小さすぎた子供が、見たい年頃になったのでビデオ借りてみたら、子供以上に自分がハマりましたー!

ワンピスタート時に幼稚園だった娘も中学生になり、その頃誕生した3女は小学生、我が家の母楽チン子育てビデオはワンピースでした。

今年で四十路ですが、ワンピース大好き!!

最終回を見るまでは死ねないと思っています。

私が死ぬ前日に最終回が来るといい。


↑429話“完敗”を音読するオフ会にて

夜弥のコメント

皆さん、それぞれの「ワンピ歴」があってとても面白かったです。
ワンピースを貸してくれた彼と結婚しましたという方が二人もいたり
子供と一緒にワンピファンになったお母さんが二人もいたことに感動しました。
あと、大勢の方が友達から借りてワンピースを知ったようです。
人の繋がりでワンピースの輪が広がる、まさに一繋がりの大秘宝じゃありませんか!
ワンピース連載10周年、おめでとう!ありがとう!

自分なりの10周年記念企画でした。投票して下さった皆さんのお陰でページを
作ることができました。本当にありがとうございます!
ではまた20周年で!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送