ジャンプフェスタ2010レポート

レポート内容はワンピース関連のみです。

私は今年で2回目の参加です。

12月19日(土)に参加しました。

東映アニメーションブース声優ステージ

2回のステージを見ましたが、ほぼ1回目のステージの内容です。
私のぼんやりとした記憶に残っている部分だけ書きます。

ステージは映画の討ち入りシーンを彷彿とさせる黄金色の
ふすまが背景になっていました。

1度目は、全員登場した最後に襖が開いて船長登場でしたが
2度目は、全員が襖の奥から登場しました。

質問:気に入ってる、気合いの入った台詞は?
(自分のキャラクター以外も可)

ゾロ:『ゾロだ。』
普段は堂々としてるゾロとは違う雰囲気で名乗るシーン。
今回はチョッパーと行動しましたが、新鮮でした。

ウソップ:ゾロは、実はチョッパーラブだからねー。
船長:なんだかんだで、チョッパーを抱えてる回数が1番多いもんね。

サンジ:映画の台詞、ネタバレになるから難しいんだよね。
でも、気を使ってこれくらいならいいかな、という台詞を選ぶとすると…
『冒険の前に腹ごしらえだ!!』
一同:それ、ハウスじゃん!!

ウソップ:今回感じたのはサンジはウソップラブだなーと。
ナミさん!ロビンちゃん!と叫んでる横目でチラッとウソップを見てます!
サンジはウソップに優しいんだよね。
アラバスタの時も、ゴーグル拾ってくれたり
ルフィとウソップが喧嘩する時も、優しい言葉をかけてくれたり…


ブルック:私はビリーの声のタカト君ですね。
すごく緊張して一声一声何度も練習してあーでもないこーでもないと
芝居を研究してたのが印象的です。


船長:ワンゼの時もそうだったよね

ナミ:私はシキに『仲間にして下さい』という台詞が重かったですね。
言っててつらいというか、過去のストーリーとかも思い出したりして
自分自身の気持ちも重くなる台詞でした。


船長:船長の見所は最後に可愛くなるところですね。
こども船長です!

ウソップ:もう、そんな事言ったらこの後ずっとこども船長って言われるよ!

ウソップ:あと、今回の映画は10作目になるんだけど
最初からずーっとワンピースを見て、読んでくれてる人いる?
(大勢、手が挙がる)
わー、ありがとう。いっぱいいるよね。

船長:ここまできたら、もうワンピースを見守るというか親みたいな気持ちになるよね。
ウソップ:今回の映画は、普通に見ても面白いけど
過去のストーリーを踏まえて、キャラクターの成長も感じるシーンが細かい所であるんだよね。
「あの頃だったら、こんな台詞は言わなかったんじゃないか」とか
色々考えながら見たら、一層深みがあると思う。
長いワンピースファンの人はそういう点を意識しながら見てほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、細かいネタなど…

船長:みんな、映画もう見た?
どこで見た?
私と同じで丸の内東映で見た人ー?
ああ、いるね〜
じゃあ、池袋で見た人ー?

(チョーさんなどが手をあげている)
ああ、いるね〜
じゃあ、東映の試写室で見た人ー?
あれ?手を挙げてる人がいたよ。
関係者?関係者来てる?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船長:映画のパンフレットも是非見て欲しい。
私達の写真がかっこいいの!パンフ買った人ー?
買ってない人がいるよ!(最前列あたりの人達に突っ込む)

ウソップ:ああ、売り切れとかあったんだね〜
でも大丈夫!0巻も増刷するしパンフもちゃんとまた入るから!
だから、パンフを買うために映画館行って、また見てネ!


ブルック:私、ハウスのためにザーリーダビットソンの続きを作ってたんですよ!
ザーリーダビットソン♪ザーリーダビットソン♪ラララーラーラーラララー♪
ザーリーダビットソン♪ザーリーダビットソン♪
ザーリー ダビットー ソーーーーン♪
ウソップ:ハウスと言えば、ここだけの話だけどブルックの服に屍と書いてあって
食品のパッケージに屍という文字はまずいんじゃないのという話になって
ザックリカットされてます。チェックしてみて!服の模様が無くなってるから!


(あらすじ紹介時、シキの説明をするのに画面に出てる映画の絵を指して)
船長:この黄色いのがシキって言うんだけど…
(この時、平田さんだけビリーを指して突っ込まれる)

(最後、ステージが終わった後に映画本編を11分も流します!という告知の後に)
サンジ:えー?!11分も?!本編が15分ほどなのに!ほとんどじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平田さんは常にリラックスムードというか、おちゃらけた雰囲気で
真面目なコメントはほとんどありませんでした。

映画に関して尾田っちからメールが来たという話になって
平田さんと中井さんだけメールをもらってないとかでしょんぼりしてました。
メールの内容は「スゴイ自信作ができた」という物だったらしいです。

観客とステージが一体になった熱いステージでした!


ジャンプ体感コーナーのワンピースコーナー
ゴムゴムのロケットでルフィ人形を飛ばして、目的の島に入れるゲーム

ウォーターセブン、シャボンディ諸島
スリラーバークなど、作りが凝ってます

投げられるルフィ達

籠に入っていて、なんか可愛い

ジャンプスーパーステージ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生アフレコはルフィとボンちゃんの友情シーン

ジンベエ!通信が切れるまで言わない約束だったじゃナイのよーーーーう!

ありがとう!

必ずアニキ救って来いやァーーーー!

いつか再び咲かせてみせようオカマ道(ウェイ)!!!

残す言葉はあるか

本望!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・という、迫力のシーンを見せられて
客席は一気に最高潮の感動に包まれます!
矢尾さん曰く、真弓さんが「本当に泣いてるよ、この人!」ということで
冒頭から感動の涙がこぼれます。

声優陣の登場では、うって変わって歓喜の声!
真弓さんと矢尾さん以外は客席後方から登場です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画10作品を100倍楽しくみる方法コーナー
2000年ナミとウソップの名台詞コーナーとか
2002年夢のサッカー王に登場した新人声優(尾田っち)とか
2006年ビビとの別れのシーンとか
2007年奇跡の桜のシーンとか

懐かしいねーとか言いながらワイワイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

STRONG WORLDの紹介ムービーを流すためのゲームに挑戦!
声優陣が挑戦する機材が入ってきます!セッティングどうぞ!と言うと
長縄と黒子が入ってきて、長縄飛びに挑戦します。
飛んだ回数×10秒のムービーが上映されます。
1番頑張った人への景品はこちら!どん!ベンツ!
(矢尾氏所有物)の注意書きが!

長縄飛びは2回挑戦してどちらも15回前後。
声優陣はかなりきつかったようです。しかも矢尾さんは飛ばずにスルー。
惨憺たる結果に由里子さんが「やってられないわ」の冷めた台詞。
自分は1度も飛んでないのに!そこでチョーさんが
「なにをやったんですかー!あなたは何をやったんですかー!!」と詰め寄る。
1番頑張った人を拍手で決めることになったけど
矢尾さんが「今日、みんな送っていくから!」ということで丸く収まる?

結局、ムービーは4分間の上映となり、その間、声優陣は休憩。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾田っちからの手紙を紹介。
(以下、私の記憶の範囲内で…)

>どうも、原作者役の尾田栄一郎です。
>私は仕事でそちらには行けません。
>今、エースが処刑台からうっかりワンピースを発見してしまうという
>最終回を書いています。
>皆さん、映画は見ましたか?
>面白かった?それとも超面白かった?
>面白かった以外の感想は私の耳に入らない方向でお願いします。
>それでは、ステージにいる声優さん、この手紙を読んでる人を意味無くやっちまいな!!

手紙を読んでる真弓さんをみんなが囲んでなぐったり蹴ったりするふり。
客席は爆笑。

その後、今のTVシリーズの主題歌を歌ってる人が登場して歌とダンス。
最後は、全員で「Family♪」を大合唱しました。

楽しかったです!!



←前へタイアップ企画目次へ戻る次へ→

ワンピース感想サイト『若竹』へ戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送