ワンピースフィルム ストロングワールド
ナンジャタウン 声優トークショー


2010年1月16日(土)

ナンジャタウンでの声優トークショーに行って来ました。サンシャイン展望台のような混雑になっていたらどうしようと不安でしたが、それほどの混雑ではなく、十分楽しめる場所で見られました。

出演は真弓さん、勝平さん、明美さん

トークショーレポート
(多少、記憶違いの部分もあるかと思います。ご了承下さい。)

【前座】
ナンジャタウンで通常行われるショーが事前にあり、子供だましの茶番が繰り広げられます。
その際に観客が声を合わせて「ナンジャー!」とか「頑張れー!」とか言って参加するのですが、それで客席が温もって本番を迎えるのに丁度良かったと思います。
1月16日が真弓さんの誕生日だそうで、サプライズ用の「真弓さん、誕生日おめでとう!」の練習もしました。

【声優登場】
「海賊王に俺はなる!」
「この船の航海士は誰?(ナミさーん)」
観客が揃って反応するのを見てMCノッポ船長が「練習したの?」と不思議がってました。
「8000人の部下達よー!今日も楽しんでるかー?!」

【映画紹介】
ノッポ船長によるストロングワールドの記録紹介です。
スクリーンアベレージ日本一というのがあって、それは東映記録ではない日本記録のようで、凄いことですよね。スクリーンアベレージというのは1スクリーンあたりの興行収入だそうです。

Q:ヒットの要因は?
ルフィ「うむ。それは…全て俺のおかげだ。」
ナミ「それは…ヒロインのおかげだと思います。」
ウソップ「それは…やっぱりここにいるファンの皆さんのおかげです!」
(会場大拍手)
ルフィ「ずるい!」
ウソップ「俺は長いものに巻かれるんです!ヒットは東映のおかげです!監督とスタッフと多くの皆さんのおかげなんです!」
ルフィ「大事なのを1人忘れてるぞ!尾田栄一郎だろ!」
(会場大拍手)

【映画フリートーク】
Q:印象に残ってるセリフ、シーンは?
ナミ「私は最後のセリフですね〜。あれも、本当に何回も録って、色んな意見を言い合ってあの声が採用されたけど、人によってどの言い方が良いか色々なんですよね〜。あと、言いたくなかったのは『仲間にして下さい』」です。
ウソップ「今回の映画では最後までちゃんと活躍してたのが嬉しかった。他に気に入ってるのはシキに会って、まだシキが悪い奴と知らない時に『あの船もおっさんが動かしてるのかー?』って軽く聞いてる日常的な所かな。最後のナミとルフィとダイヤルを取り合ったりしてる所も好き。あと好きなセリフは『あっ…』
(※ダイナマイトが発火するシーンだと思われ
ルフィ「私も、ダイヤルを取り合ってるのが好き。今回の映画ではキャラの成長を見ることができて、ナミのセリフもアーロン編と比べて今ならこういう言い方するんだなっていうのを感じることができるんだけど、それに対してルフィの成長してないったら!『がっかりだ!』っていうのが今のルフィを表してるような気がします。格好いいセリフはいっぱいあるんですけどね。」

ルフィ「今回は、もう映画を既に見ている人が多いだろうということで宣伝担当の人から深い話をしても良いと言われてきました。ナミの最後のセリフをシキは聞いたのだろうか、聞かなかったのだろうか、と感じ方は人それぞれだと思うんですよね。シキに聞こえないように、小さい声で隠れて言ったのかもしれないし、シキは聞いても気にしないだろうから、それを見越してナミは言ったのかもしれないし…でも、その答は皆さんの心の中にあって、それぞれの解釈で良いと思うんですよね。」
ウソップ「僕が感じたのは、シキに聞こえないように小声で言ったんだけど、最後は芝居の演出としてボリュームを上げたのかなって思った。」
ルフィ「うん。緞帳の閉まるタイミングということで声を拾ったとも取れるし。」

【質問&リクエストコーナー】
ウソップ「リクエストコーナーって、またそげキングの歌を歌わせるんじゃないの〜?」
ノッポ船長「いやー、前回は本当にありがとうございました。」

Q:麦わらの一味の声優陣の中で1番頼りになる人と1番足手まといな人は誰?
ウソップ「両方の答が今日のゲストの中にいるねー?」
ルフィ「私が頼りになるんだよね?足手まといは君だよね?」
ナミ「私が頼りになるんでしょ。今日だって『今日は何時にどこ〜?』ってメールしてきたくせに」
ウソップ「真弓さんはそういうの人に頼りっきりだからねー。で明美さんと2人でメールをやりとりすればいいのに、一味のメーリングリスト全員にメールを送るから、おれ達全然関係ないのに見なきゃいけないの。で、関係ないのに『それはどっちでもいいだろ。』とかツッコミいれたり…。

ノッポ船長「メーリングリストとかあるんですか。凄いですねー。本当に仲がいいですよね。最初、皆さんの距離感が掴めなくてビビりました。真弓さんという大先輩に対してタメ口じゃないですか。ビックリしました。」
ウソップ「いいんですよ。MCさんもガンガン言っちゃって下さい。この人ババアって言っても怒んないですから。チビって言うと怒りますけど。」
ルフィ「チビじゃない!チビをネタにしない!あなたもチビなのにノッポ船長とか、チビで笑いを取らない!誇りを持て!自分に誇りを持て!」
ノッポ船長「うわー。このセリフ録音したい〜〜〜。」

【ナンジャタウンのデザート紹介】
ノッポ船長「ウソップのアイスと、麦わらのゴムゴムアイスとメリー号のケーキです。ウソップのアイスは人気No.1なんですよ!」

出されたデザートを出演者が食べ始める。

ノッポ船長「じゃあ、みんな行くよ!せーの!」

観客「真弓さん!誕生日おめでとー!」

ハッピバースデーツーユーを全員で歌って、後ろからはルフィの顔いりケーキが登場。

ルフィ「写メさせて。」

ウソップ「最初の一言がそれかよ!でも、ウルウルしてる!」
ルフィ「私、こんなのされたの初めて!いつもしかける方だから!」
(本当に嬉しそう)

【プレゼント抽選会】
サイン色紙のプレゼント抽選会。
当選者の名前をその場で書いてくれる。
字のうまい勝平さんが書いてる間、場つなぎとして真弓さんが
「これ、尾田栄一郎に描かせたの!」と自分の着ているTシャツを見せる。
腹の所にルフィが描いてあって、着ている状態で描かせたとか。
それに感激したノッポ船長が「よし!みんなで拝もう!」と言うと
そこここで柏手を打つ音が…。

【ファンへのメッセージ】
ルフィ「本当に大ヒットありがとうございます。で、よく言われるんだけど『凄かったね』って。過去形じゃないから。まだまだ終わりじゃないから。尾田栄一郎は、話はまだ半分くらいだと言ってます。これからどんどん面白くなります。これからもよろしくお願いします。」

【最後にひとこと】
ルフィ「俺の仲間に何かしたのかー!!」

【感想】
とても楽しいトークショーでした。
サンシャイン展望台と違って、こじんまりとしていて、ファンのノリも熱かったような気がします。「平田さんが…」「育ちゃんが…」とか身内っぽい話にちゃんとついていってるようなファンが多かったような気がします。

ナンジャタウンでのトークショーということで、普段とは違ってみんなで声を合わせるということが出来たのが私はとても楽しかったです。
トータルで3回くらい「ストロングワールド!!」って叫んだと思います。濃いファンが多かったのと、司会のノッポ船長もファン目線でやってくれたのが、余計に親近感が湧いてよかったです。

トークショー終了後のステージ撮影大会。

夜景モード+手ぶれで見づらい写真ですいません。

ステージはとても小さいんです。

水とデザートと
抽選券が残ってます。



←前へタイアップ企画目次へ戻る次へ→

ワンピース感想サイト『若竹』へ戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送