<若竹>ジャンフェス2011レポート

ジャンプスーパーステージ『ONE PIECE』

【出演】(敬称略)
田中真弓
中井和哉
岡村明美
山口勝平
平田広明
大谷育江
山口由里子
矢尾一樹

尾田栄一郎

【概要】
(1)生アテレコ
  2年後の一味再会シーン

(2)全員登場
  自己紹介と挨拶

(3)コミックス2億冊突破記念キャンペーン紹介
  集英社発行の雑誌の全てを尾田っちが描く

(4)トリコ&ワンピース 3D映画公開
  予告編上映とぐっさんビデオメッセージ

(5)2億冊突破記念大喜利
  司会:田中真弓
  座布団運び:尾田栄一郎

(6)ファミリー合唱
  最後に全員で「メリークリスマス!」

(1)生アテレコ

2年後の再会のセリフを一言ずつ。
「アイニードレディー!」
「ゾロとサンジは2年の間に仲良くなったんだな!」
「船を・・・・間違えた・・・」
「よーし!!出航だーー!!」
「おおおおおお!」



(2)全員登場

今回のメンバーの衣装はカラフルな着物!
笑点さながらのいでたちで内容も大喜利でした。
ルフィ(赤)、ゾロ(緑)、ナミ(オレンジ)、ウソップ(黄色)、サンジ(水色)、
チョッパー(ピンク)、ロビン(藤)、フランキー(ヤシの木の模様に首にはレイ)
ビデオで登場のブルックは黒い着物。

各自の挨拶で尾田っちがイラストを描いた扇子を開けながらの口上。
衣装のせいか、全員落語家のような口調。平田さんは彦六師匠の物まね…。
扇子の絵はみんな2年後の顔なんですが、フランキーの扇子だけ「海パン」の腰の絵。
いつも“オチ”担当の矢尾さんです。
チョーさんはビデオの挨拶の最後に「探険ぼくの街のDVD買ってねー!」キッパリと
宣伝してました。

最後の登場の尾田っちは白い紋付で、中の着物は金色。
声優達から「バカ殿」呼ばわり。

「原作者尾田栄一郎役のキャンドルジュンです。」とご挨拶。

尾田っちのお話
「朝、たまたまワンピースのアニメやってて見てたんですけど
どうしてエースがあんな事になってしまったのか、憤りを感じました。」
全員「あんたがやったんだろ!」と総ツッコミ。

2年後の再会について。
「みんな成長してるんですけど、サンジだけおかしな事になってて心配です。」
平田さん「あんたがどーにでもできるんじゃないの?!」
尾田っち「変態は1人でいいのに……」
矢尾さん「おいおいおいおいオレのことかい…」



(3)2億冊突破キャンペーン

真弓さん「本邦初公開の情報ですが、集英社発行の全ての雑誌の表紙を
尾田っちが描きます!!!」
勝平さん「集英社発行の雑誌って何冊あるんですか、相当ありますよー!」



(4)来春公開3D映画について

・ぐっさんのビデオメッセージ
「ルフィの麦わら帽子がなくなってしまうという麦わら海賊団にとって
大変な事が起きます!その鍵を握っているのが、私の演じる役なんですよ!
劇場でお会いしましょう!!」

真弓さん「なんか、すっごいたくさん喋ってくれたみたいでいっぱい編集点があった。」
(細切れにカットされてるような映像でした)
勝平さん「いい人だから!今回、3役も演じてくれて本当にこの映画を引っ張ってくれました!」
真弓さん「実はもう録音は終わってるんです。絵はまだ出来てないんだけどね。
 3Dでどう見えるのかわからないままやったので、難しかったなー。」
平田さん「え?でも時間さえ合わせれば口の動きに合わせなくていいから楽だったよ。」
真弓さん「あんたトチってたじゃないの!何いってんの!」
平田さん「関係者の皆様、本当にすいません。」

・続いて映像の話。

勝平さん「さっき3Dの映像見たけど、楽しかったですよ!」
尾田っち「僕はまだ見てないけど、聞いた話だと、本当に飛び出るみたいです。本当に。
 本当に出てくる。本当に。避けないといけない。避けないと。・・・・死ぬ。」
勝平さん「3D技術上がってますからねー。赤と青のメガネかけてる時代じゃないですから。」
大谷さん「え?違うの?メガネかけないの?」
勝平さん「違うよ!赤と青のメガネをかけると思ってるの?今はもっと普通のメガネだよ!」
尾田っち「え?違うの?赤と青だと思ってた。違うの?」(←マジっぽい)

真弓さん「では、尾田っちデザインの映画用のキャラクターを見て行きましょう。」

・犬
尾田っち「犬です。」
真弓さん「舌も耳もデローンとだらしなく伸びて地面についてるじゃないですか。」
尾田っち「3Dだから。舌が飛び出るように長い方がいいと思って。」
真弓さん「本当に?ウソじゃない?本当にそこまで考えて作ったの?」
勝平さん「このだらしない顔を描く時は尾田っちもだらしない顔で描いたの?」
尾田っち「そうですねー。舌もこのくらい伸ばしましたねー。」

・鷹っぽい鳥
尾田っち「鳥です。」
真弓さん「これも3Dを意識して?」
尾田っち「そう。飛び出た時に危険な感じの動物にしたかった。」
勝平さん「鳥を描く時はやっぱり尾田っちも、この鳥みたいな格好で描いた?」
尾田っち「そうですねー。木の上に乗って描きましたねー。

・おじいさん
真弓さん「じじい。」
尾田っち「やっぱりこれも、飛び出た時に気持ち悪い感じのじじいにしました。」
勝平さん「じじいを描く時は尾田っちもじじいに?」
尾田っち「そうですねー。やっぱり…」
全員「もうええわ!」



(5)2億冊突破記念大喜利

座布団係の尾田っちの挨拶
「座布団と 幸せ運んで 14年 木村カエラです。」

大喜利が始まると、配るはずの座布団の上に座ってなまける尾田っちを全員で突っ込む。
「何だその態度は!」
「えらそーだねー!まるで作家だね!」
「作家だよ!」

その後の大喜利でもきちんと座布団を運ばずに
「取りに来い」というジェスチャーをしたり
座布団で勝平さんを叩いたりと好き放題…。
司会の真弓さんの指示を無視して、やりたい放題です。
(本当に楽しそう。この人だけ台本無しって感じ。)

大喜利のお題
・ゾロになりきって土下座しながら「オレに●●を教えてくれ!」

岡村さん「派手な女性と梅雨の天気を教えてくれ〜。」
真弓さん「何のために?」
岡村さん「“こうすいりょう”が気になります」

勝平さん「しんしょう師匠になったつもりで。植木職人になる方法を教えてくれ!」
真弓さん「何のために?」
勝平さん「どちらも“きごころ”を大切にします」

中井さん(自信なさげに)「うう…おれに…うう…」
平田さん「ためすぎだよ!長いよ!そんなに時間をかけるなら
  さぞかし面白いんだろうなー!!!」
中井さん「ハードル上げんじゃねぇ。」
 このお題は…オチを…考えるのが難しい…ギャグを教えてくれ…」
平田さん「なんだそれは!真面目にやれよ!」
ここで口論になって…
中井さん「このゲジゲジ眉毛!」
平田さん「ゲジゲジじゃねーよ!グルグルだよ!」
中井さん「グルグルは認めてんだ!!」

真弓さんが制して、真弓さんのネタを発表。
内容は忘れてしまったのですが、ちょっと寒い感じで
尾田っちの「やっちまいな!」を合図に
全員で真弓さんを蹴るマネ。

次のお題
・仲間に伝わる暗号を作れ!


真弓さんは着物から腕を出して「3D2Y」と書いてあるのを見せてくれました。
「これです!これ!スリーデーツーワイ!この数字を使った暗号を考えて!」

矢尾さん「ヨイ・・・・・4126で・・・・・ごめん。先にネタ言っちゃった!」
全員で「ったく!ヨイフロってばれてるじゃん!」
大谷さん「728106…で、ナニヤットル!」
尾田っち「3773270…で、みんなナミになれ!」

するとナミさんの「この船の航海士は誰?」のセリフに続き全員が
ナミのマネをやりだす。
座布団係、事実上の判定係の尾田っちがピコピコハンマーで全員を殴っていく。

真弓さん「なんで殴るの!!」
尾田っち「気持ち悪い。」
岡村さん「私、本物なのに!」
尾田っち「全部、ふくめて気持ち悪い。」

真弓さん「29 9 8006…で、ニク ク、ハッセンロク。ニク ク ハッセロ。ニク クハセロ…」
尾田っち「やっちまいな!」

またボコボコにされる真弓さん。

由里子さん「88888…で、ハハハハハ−!!!
 14444…で、イシシシシシ…
 99999…で、ククククク…
 25…で、ニコロビンよ〜ん♪」

真弓さん「ダメだコリャ!最後にビシッと決めてよ!」

平田さん「4649で・・・・
来年も2億冊突破記念と3D映画など盛りだくさんですので
ますますの応援を…」
全員で「よろしくお願いします!!」
(一応、尾田っちも頭を下げてた。)



(6)ファミリー合唱
恒例の。
最後に全員で「メリークリスマス!」
尾田っちがボタンを押してリボンが飛び出る仕掛け。

手を振りながら退場・・・・。


という訳で簡単に振り返りましたが
本当にみんなが仲良さそうで、尾田っちがリラックスしていて
それだけでも見ていて心が和みます。
最後の挨拶では、真弓さんが3D2Yを書いてた腕とは違う方の腕を出して
「今はもう本当にエース命!」ってエースの腕のタトゥーを見せてくれました。
見ていて(´;ω;`)ぶわっ

真弓さん以外はTVから離れているけど、ジャンフェスでファンのみんなと
1年の最後を迎えられて本当に嬉しいというコメント。
大谷さんなんて「チョッパーが演じられるか心配だったけど、何とかできた」って
言ってましたし、戦争編の間の麦わらクルーの空白って大きいんだなーと認識しました!
中井さんの「みんな知ってると思うけど、本当にワンピースが好きなんで!
 これからも頑張ります!」という挨拶に続いて皆さんもそう仰ってました!

ワンピースファンとして、この空間にいられることを本当に幸せに思います!
この機会をくださったKさん、本当にありがとうございます!



←前へジャンフェスレポ目次へ戻る次へ→

ワンピース感想サイト『若竹』へ戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送