<若竹>ジャンプフェスタ2012 レポート
JUMP FESTA '12 report

(2)スーパーステージ
15:40〜16:30


※うろ覚えで書いてあります。間違いは当然あります。
※読みやすさ軽視でダラダラと覚えていることを書いて行きます。
※ぬるく見守って下さい。

《コーナー目次》

(1)生アテレコ
(2)自己紹介
(3)イントロクイズ
(4)新世界に向けて一句
(5)新商品紹介
(6)ビンクスの酒
(7)エンディング

◆生アテレコ◆
生アテレコとは!
漫画の画面に合わせて音楽・効果音・声で再現するもの。
コマも動いて、迫力のある演出です!!

ウォオオオオオオオオオ!!!
ドクン!
!!?
ガクッ
え?
なんじゃコリャアアアアア!!

これは…覇気!
“覇王色”やっぱあったか資質、あの野郎
これくらいやってもらわねぇと船長は交代だ
海賊の王者は1人で充分だ!
何万人でもかかってこい〜〜〜〜〜
降参が先か、全滅が先か
壊させやしねぇ…マーメイドカフェ!
この国には重要な世界の歴史が眠ってる
熱いですねー、ライブ日和



ゴムゴムのーー武装ーーーピストル!!!


最後のルフィの技名をちゃんと覚えてないので原作で確認したのですが
どうやらシーンをつぎはぎしてるみたいです。「武装」で黒いグーがあったのは覚えてます。
スーパーステージは生アテレコで始まるのが恒例ですが、本当に一瞬で世界に引き込まれて、今までのジャンフェスでの歩き疲れなどが全てふきとんで興奮と感動で会場が満たされます!

◆自己紹介◆

会場が一つになった時、麦わらのメンバーが登場します!!
しかも!!今回は9人が全員ステージにいます!貴重!

全員が自己紹介。中井さんは「背中の傷は剣士の恥だ!」明美さんは「この船の航海士は誰?」で、矢尾さんは「フランキー役の矢尾一樹です」と言うのが面倒なのか「ヤオンキーです」でまとめたり、最後の由里子さんは「この船の考古学者は誰?」という珍しい声かけに、観衆は戸惑いながら「ロビーン」と応えると
「呼んだ?」と。勝平さんがすかさず「いや、あんたが聞くからでしょ。」とツッコミ。(これ、偽麦わらの一味でやりたい役はやっぱりロビンと話してた時かも?)

そして「皆さんご存じだと思いますが、偽麦わらの一味の声は全部、我々がやってるんです。」と、このコーナーは平田さんの仕切り。
偽麦わら一味で一言セリフを言っていきますが、中井さんが虚弱っぽい声で「プリンスさぁ〜〜〜」と原作にないセリフを言い、客席から黄色い声が上がると大谷さんが「どんなセリフでもいいんかい!」と珍しくツッコミ。その後、決めぜりふが適当になって、偽フランキー役のチョーさんは「スーーーーパーーーイトーヨーカドー!週末大売り出し中!!」とか偽ゾロの勝平さんは「お腹がー痛いのはー剣士のー恥かー」とか。
最後に由里子さんが「あのー、私、やってないんですけど。」と、入ってきて真弓さんと勝平さんが「ブルックがないからねー。でもロビン役人気だったんだよ。」と説明。

真弓さんがみんなに「偽麦わらの一味の誰の声をやりたい?」とメールで聞くとロビンが一番多かったらしく、一番人気がなかったのがルフィだそうです。平田さんは真弓さんに返事しなかったから貧乏くじのルフィになったとか。平田さんは「えー。あれが既にオーディションだったの?俺、歌まで歌わされて…」と肩を落としてました。

◆イントロクイズ◆
チョーさんの仕切りでクイズ!ファソラシどん!
客席のみんなも「どん!」で一緒に人差し指を上げます。楽しい。
正解すると歌えるという特典に平田さんがもの凄く嫌がってました。

一問目
「ウイアー!」のイントロが流れて解答権のボールを取った真弓さんが「ウイアー」と答えると不正解。続いて由里子さんが「7人の麦わら海賊団バージョンのウイアー」と答えても不正解。
正解は偽ルフィによる「ウイワー」と答えないといけないのでした。

二問目
「One day」のイントロが流れてみんな一斉にボールに近づくのですが、歌いたくないので結局ボールがたらい回しになり、真面目な中井さんが「ルートレスのワンデイ」と仕方なく答えてました。
中井さんは片耳に手をあてて自分の声を確かめながら一生懸命歌っておられました。最初の方の静かな調子の部分はとても慎重に!客席は大盛り上がり!

三問目
キラキラキラ…という音だけでみんな分かって明美さんが「ボーイスタイルのココロの地図」と答えて元気に歌ってくれました。中井さんと比べて凄く楽しそうに歌っておられたのが印象的です。きっと明美さんの好きな歌なんだろうなと思うと嬉しかったです。

四問目
そげキングの歌のイントロが流れて由里子さんが「そげキングの歌、そげキング」と答えたのですが歌手名の正解は「そげキングと麦わら少年少女合唱団」だそうで不正解。

五問目
ウィゴーのイントロで真弓さんが見事正解。「やった!歌える!」と喜んで船長権限でクイズ用の机などを片付けさせてステージを広くしてから歌い始めました。観客はイントロクイズが始まった時点でこの展開は分かってたんだけどね!でも!やっぱりダニーが登場した時の興奮といったら!!
会場の温度が一気に上がったかのような華やかな登場でウイゴーは大盛り上がり!「1、2、3シャイン!」の時は指でやって「ウイゴー」の時は当然拳を上げるの、多くの人がやってました!

中井さんが超ノリノリで、ワンデイの時の「借りてきた猫」状態とは別人。「じ〜〜〜〜っとーできない!」とか体全体でためて!伸びる!足も動く!口も大きく開く!と、かなり歌い込んでる様子が溢れてました。中井さんのワンピ主題歌好きは異常!

**************************

今回は歌がテーマで、ダニーの生「ウイゴー!」が聞けて、2011年の締めくくりとしてこんな素敵なことはない!と思うのですがそれだけじゃなくて、クイズになった歌はどれも私の好きな曲で、またワンピファンからも愛されている曲だと思います。ファンと共にウイアーを愛し続けてくれたダニーとこうして新世界編突入を迎えられる喜びと、麦わら一味9人全員揃ったステージ、もう本当に感無量でした。ミスチルやドリカムの主題歌も、もちろん素晴らしいのですが、ダニーの「ワンピと一緒に歩んできた」という気持ちが一気にはじけた瞬間でした!

で、そのダニーがフルコーラス歌うわけでもなくテレビ主題歌サイズしか歌わずにすぐに退場という贅沢な構成…。時間が短すぎる…。

◆新世界に向けて一句◆

歌繋がり(?)ということで何故か俳句紹介。ここは勝平さんの仕切り。
(俳句はあんまり覚えてないので、だいたいこんな感じという内容)

真弓:15年 あと15年で 30年
2012年のワンピース連載15周年をお祝いする気持ちなんでしょうけど、クルーからは小学生レベル、ただの足し算、何の意味も無い、とダメ出しされてました。

明美:来年は たくさん出番 欲しいなぁ
かれこれ2年近く出番がなかった!と真弓さん以外が口々に共感してました。仲間が集結したという思いを語るクルーの中で平田さんの「出番、大事!」と単純に仕事量として言ってるみたいな乾いた感じも良かったです。

中井:ロロノアの 切ない恋も 見てみたい(客席から歓声)
平田さんが「ワンピースって恋愛無いもんねー。君達、キャーキャー言ってるけど、実際に切ない恋が登場したらイヤー!って言うんでしょうが。」と客席に突っ込んでました。

育江:偽チョッパー どこへ行ったか 気になるぞ
動物繋がりということで、親近感があるそうです。矢尾さんは「どうでもいいよ」みたいな感じで流してました。

チョー:骨太に 骨に染み入る 新世界
うまい!とクルーも客席もどよめいてました。なんか「珍しくうまいねー」とか言ってる人もいました。

勝平:新世界 新しい部下 増えるかな
平田さんに「あのさぁ、いつも言ってるけど、そもそも部下っているの?」と詰め寄られ、クルー達からも「増えるって何?今何人いるの?誰が部下なの?」と散々。で、結局「新世界 初めて部下 できるかな」とその場で訂正させられてました。

矢尾:スーパーな 新しいせいき・・・・
兵器を「せいき」と読んで、もうグダグダでした。

平田:ワンピース 竜が出てきて 昇り龍
「竜、出たっけ?」とみんな考えてしばしの沈黙。勝平さんが「綺麗にまとまってるように見えるけど、これ、ワンピースの内容?」と聞くと平田さんが「ちゃんとワンピースって季語を入れた」と意味不明の弁明。大谷さんが「来年、辰年だからだよね!」とフォローしてました。

由里子:新世界 ああ新世界 新世界

お後がよろしいようで。

◆新商品情報◆

矢尾さんと明美さんの仕切りで新商品の紹介です!

(1)超合金フランキー
矢尾さん一押し、尾田っち自ら商品の提案をしたという少年の夢、超合金。矢尾さんは熱く商品を紹介するんだけど、他のクルーは「右端の写真、要る?」とか冷静なツッコミを入れたり「お腹の冷蔵庫は本当に冷えるようにしてほしい」とか無茶な要望を出したり。営業部長の矢尾さんは「やります!できます!」といい加減に答えたり。魂ネーションという別イベントのトークショーで矢尾さんが言ってた乳首を光らせる“ニップルライト”は、まじで開発中だそうで、ファンの要望に応えてどんどん追加パーツを作るそうです。勝平さんが「でも、お高いんでしょ?」と聞くと「それが!なんと!一万円を切りまして!」と電卓を見せるゼスチャーで通販コント。全体的に好き勝手な感じでした。

(2)動物フィギュアシリーズ
ルフィが猿に、ゾロが虎に、という動物造形作家朝隈俊男氏とのコラボ商品です。みんな「ヘー、ホー、」とか間抜けな声をもらすだけなんだけど勝平さんは、この造形作家さんを知ってるらしく、細かく見入ってました。「サンジはビッグホーンかな。悪魔のイメージなんだ!悪魔の技のポーズだし!」「フランキーはなんでサイなのかな。サイボーグだからかな。」と読者目線で深く分析してました。
もともと尾田っちと朝隈氏がお互いにファンだったことから企画が始まったそうです。朝隈氏の過去の動物フィギュアの写真が何点か紹介されましたが、ワンピの扉絵の動物が立体になった感じでした!おどけた表情やポーズで、ただリアルなだけとは違いました。

(3)海賊無双
映像が映るだけで客席がワッと盛り上がりました。真弓さんが「さっきやらせてもらったけど、私にもできた!ゲーム苦手だけど、私でもできた!気持ちよかった!技もいっぱい出したけど、全然敵のいないところで一人で出してた。場所を移動するんのが難しかった−。」と楽しそうに語ってました。勝平さんは「ちゃんと無双!爽快!ストレス発散できる!ワンピファンも無双ファンも楽しめる!」と、きちんと営業してました。由里子さんが「私にもできるかしら?」聞くと真弓さんが「由里子には無理だね。私でギリギリ。」と線引きをしてました。

◆ビンクスの酒合唱◆

チョーさん出演ということで生ビンクスの酒です!たいていVTRで後ろでふざけてるだけの参加なのですが、チョーさんのリードボーカル良かったです!
「手を振る影にもう会えないよ 何をくよくよ 明日も月夜」の部分はソロで静かに歌うのですが、グッときました!

で、ウイゴーを歌い込んでる中井さんをまたもやガン見してたのですが、ビンクスの酒も好きみたいで、歌詞を一部覚えてる感じでした。ビンクスの酒って歌詞が難しくて、歌詞を注視しないと歌えない人が多いと思うんですけど、中井さんはあんまり歌詞を確認せずにすごくリラックスして体を動かしながら歌ってました。おぬし、やるな!

◆エンディング◆

エンディングでの一言で、チョーさんが「私もCD出しました」とボントゥビワイルドを歌ってくれました!!で、客が応える部分もきっちり観客が反応しててスゲーーーーって思いました。私、ウィゴーは練習していったのですが、ボントゥビワイルドはスルーしてたので、あんまりうまく乗れなかったのですが、それでもチョーさんのマイクに向かって「ボーン!」と言えて嬉しかった!

大谷さんの最後の挨拶で「今までイベントで皆さんとお会いすることは出来たのですが、新世界編が始まって、ブラウン管でも皆さんに会えるようになって…」とやや感動的な語りの最中に、ステージも客席も「ブラウン管」が気になってしまって…チョーさんの笑いが止まりません。
チョーさんが「ツボです!ブラウン管って私のツボに入りました!」と笑い転げてると、勝平さんが「え?ツボあんの?」と聞いて「私、ツボありませんけど〜〜〜」とまだ笑ってました。勝平さんが「このメンツ、楽だわ〜。」と本気で和んでました。

みんなで突っ込んだり、フォローしあったりと仲が良くて信頼関係のある、麦わら一味の声優陣と、ワンピをこよなく愛するファンとで作ったたまらなく幸せなステージでしたー!!!感謝!!



若竹イベントレポートページへ戻る

ワンピース感想サイト『若竹』へ戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送